マガジンのカバー画像

子どもに伝えたい、お金のこと2

10
大好評連載「子どもに伝えたい、お金のこと」が再始動! 「これから子どもにお金のことをどう教えていけばいいのか」と戸惑っていらっしゃるお父さんお母さんはいらっしゃいませんか。 同…
運営しているクリエイター

#子どもに教えられたこと

「お金の教育」をはじめるのに、遅すぎることはない。レオス水野が子どもに伝えたいこ…

一人暮らしの経験から得た、教育観とお金観 ——前編では、お子さんの「生活力」をはぐくむ教…

「自立して生活する力」をはぐくむお金の教育とは。レオス水野が子どもに伝えたいこと…

子どもたちには、「生活力」を身に付けてほしい ——水野さんには、10代のお子さんが3人いら…

「投資」によって、生きるために必要な「自信」をつけてほしい。レオス山﨑が子どもに…

お金で得られる幸せは、続かない ——前編では、山﨑さんが実践されている「お金の教育」の具…

「お金と上手に付き合える大人」になるために。レオス山﨑が子どもに伝えたいこと【前…

「欲しい」を伝えるときのルール ——山﨑さんのご家庭には、小学2年生の娘さんと2歳の息子さ…

時間を味方につけて「投資」する姿を見せる。レオス湯浅光裕が子どもに伝えたいこと【…

「これからのお金」「これからの投資」を一緒に考える研究所、「ひふみラボ」。大好評だった連…

「生きること」と「生きたお金の使い方」の大切さを知ってほしい。レオス湯浅光裕が子…

「これからのお金」「これからの投資」を一緒に考える研究所、「ひふみラボ」。大好評だった連…

投資も「お金の教育」も、「自分軸」を見つけることが大事——レオス数原靖子が子どもに伝えたいこと【後編】

「これからのお金」「これからの投資」を一緒に考える“研究所”、ひふみラボ。以前大好評だった連載「子どもに伝えたい、お金のこと」が再始動しました!  「お金への知識が乏しく、子どもに教えられることがない」 「子どもたちが生きる時代に、自分の知識が役に立つのか自信がない」 そんな、多くのお母さんお父さんと同じ不安を抱えるライターの森川さんが、個性豊かなレオス・キャピタルワークスのメンバーに「お金の教育」についてあれこれ疑問をぶつけていきます。   今回登場するのは、中学1年生