イベントレポート

5
ノート

【現地レポート】インターステラ社観測ロケット「ペイターズドリームMOMO4号機」の挑戦!

わたしたちレオス・キャピタルワークスがスポンサーの一社として支援したインターステラテクノロジズ株式会社(以下、インターステラ社)の観測ロケット「ペイターズドリームMOMO4号機」の打ち上げ実験が、2019年7月27日に大樹町で行なわれました。

しかし「高度13km到達後にエンジン停止により落下」という、残念な結果となってしまいました。

「ペイターズドリーム MOMO4号機」打ち上げダイジェスト

もっとみる

【イベントレポート】将棋と投資、30年勝ち残るための秘訣に迫る!森内俊之十八世名人と公開対局

7/9(火)、「永世名人と考える『将棋と投資』~長期的に勝ちたい人へ」と題したセミナーを開催しました。森内俊之十八世名人をお招きして、ゲストにAIの開発を手がけるHEROZ林隆弘社長、進行役は鈴木環那女流二段という豪華な顔ぶれです。

今回のレポーターは、レオス・キャピタルワークス パートナー営業部の橋本裕一です。社内部活動の「レオス将棋部」の部長も務めております!

高校以来30年のブランクがあ

もっとみる

【イベントレポート】女子は投資に向いている?お金を話してわかったこと

こんにちは。ひふみラボ編集部です。

6/25、ひふみ投信の女子勉強会が開催されました。今回は参加者が主体的に参加するワークショップ形式で、テーマは「お金を話そう!」です。女性限定の勉強会でしたが、どんな学びの場になったのでしょうか?

レポーターは、5月の「落語×投資」イベントレポート(こちら)に続きまして、yotsu(ハンドルネーム)さんです。イベント参加者の目線で書いていただきます!

**

もっとみる

【イベントレポート】崔真淑さん経済勉強会 令和はどうなる?経済ニュースを読み解こう

こんにちは。
「ひふみラボ」編集部の坂崎です。

6/18(火)、「平成時代を振り返り 令和時代を読み解く」経済勉強会を開催しました。今回はゲストに、テレビや雑誌の経済ニュース解説で活躍されている気鋭のマクロエコノミスト、崔 真淑(さい ますみ)さんをお招きしました。

崔さん初の著書、『30年分の経済ニュースが1時間で学べる』(大和書房)が今年4月に発売となりましたが、本の内容から「令和の日本」

もっとみる

【イベントレポート】若者支援NPO今井紀明さん・藤野英人「投資と寄付の関係って?」

こんにちは。「ひふみラボ」編集部の坂崎です。

6/11(火)、若者支援のNPO・D×P(ディーピー)代表の今井紀明さんをお迎えしてトークイベント「投資×寄付 意思をもったお金の使いかた」を開催しました。当日は約60名にご参加いただき、参加者全員で現代社会が抱える社会課題について考えるよい機会となりました。

こちらでもイベントレポートをお届けします。

通信・定時制高校に通う子たちの現実

もっとみる